インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年9月10日土曜日

11/09/10 iPhone の充電

iPhone をお使いの諸兄、充電時間の長さを恐れ、バッテリーが気になって仕方がないのでは?

http://appletoka.blog119.fc2.com/blog-entry-64.html

上記は充電時間を計ってくれた方の報告です。18%からのフル充電で105分、apple のリチウムイオンバッテリーの解説
http://www.apple.com/jp/batteries/

の説明と合っていて信頼できそうです。

約2時間って事ですね。私の実感ではもっと長い気がしますが。

で、人によっては音楽は iPod 電話・メール は iPhone と使い分け、2つバッテリーを持ってる事にしている人もいます。
でも、これではMusic Player と mobile がセットになっている iPhone の良さが生かせません。

私は、充電池を持つほうが Cool だと思っています。

充電池も各種売られていますが、本当のイマージェンシー用と割り切って小容量のものを持つか、バッテリーを気にせずにいられる大容量のを持つか、お財布とも相談しながらの、楽しい悩みどころですが、私は大容量のを持っています。しかも急速充電機能付のを。

MOVEON PES-8800S

ムーブオンのPES-8800S です。
OAナガシマ掛川店の店長さんに探してもらい、仕入れ先リストにないため、OAナガシマでは入手できず、ナビポタCOM. から買いました。
こいつだと40分程でfull充電が可能です。また、iPhone を使いながらでもバッテリーが充電されていくので、本当に安心です。気に入ったので仕入れようとして連絡しましたが、最低25ヶでないとダメと断られてしまいました。

急速充電の技術はすでに確立されていて、最近ではEV の充電器として話題になってますね。原理は充電時の発熱を一定以下に抑えるという単純なものです。直接温度を測るもの、充電時の抵抗値で推測するものがありますが、最も数量が出回っている急速充電器は多分、充電式電動ドリル用のものです。

ちなみに私の電動ドリルドライバーはナショナル製で、4-5年前に買ったものですが、ジャンボエンチョーで4万円程度だったと思います。高すぎて売れなかったと見て、価格交渉し、いくらか負けて貰いました。その後しばらくはエンチョーで定価より安く買ったと私の自慢でした。サーボモーターで無段回変速するので、低速で回すと ルルルルッと高級感のある回り方をします。

写真は EZT107 ですが、私のは EZT106 私にしてはしつこくググッたのですが、EZT105、107 は出てきますが106は出てきません。価格もこの2つは1万円台でした。
よほどレアな物だったようです。

EZT106の充電器がすごくて、7.2V~12Vまで、ニッカドも水素も自動判別して充電するものでした。こりゃーすげー何かに転用出来ないかと思って、ゴミ箱からバッテリーを拾ってきて分解してみたら、http://koubou.nin29.com/heya/2007/10/post_2.php

このリンクのようにセルになっていて、また感動し、こいつを自転車に内蔵して高輝度LEDかキセノンを付けようと思ったのが運のつきで、かわいそうにその時対象になった
FONDORIEST

のロードレーサーは未だにフレームのままです。(ほんのちょっとのところで、バッテリーセルがフレームに入らなかった。)

0 件のコメント:

コメントを投稿