ただ、ローライダー・ツアラー等のフルサイズは、あまりにもバンク角が少なく、走れません。
走れば、重く大きいBIKEを御する充実感があり、そこそこ面白いのでバンク角がもっと欲しくなります。
また、ブレーキもプワです。これだってレプリカまでは行かないにしても、もっと効かせられます。
で、いろいろな空想が広がるわけです。
まずバンク角ですが、車高を上げる必要があります。これはリアショックを換えれば出来ます。リアショックを替えることで、Fのキャスター角も若干ですが立つので、高速向きになります。
あとは、出っ張っているマフラーとステップを持ち上げ、内側に追い込むと、ローライダースポーツが出来上がります。
見栄えとしては、タイヤも太くしたいところですが、太くするとハンドリングが鈍くなるし、第一ベルトとのクリアランス確保のため、エンジン側のプーリーを外側に移す必要が出てきて、大改造になっちゃうので止めといたほうが無難です。
ここで、シロートはチェーン化を考えちゃうんですが、それはダメです。せっかくのベルトドライブの良さが無くなってしまいます。
ただ、考えたいのは、Rフェンダーとタイヤのクリアランスです。Rショックを長くしただけだと、ここが広がってしまい、間延びしたシルエットになります。
出来れば、車高調整、車用のエアショックを使いたいですね。(空想なのでなんでもあり、)
無しなら無しで、軽い短いフェンダーをスイングアーム側に付け、クリアランスを=0に近くするのもあり。
ブレーキはずっと考えてます。
FはYAMのBIKE用ベンチレーテッド なんかどうでしょう。
思い切って、ハンドルのレバーを無くすことも面白い。FブレーキはHONシステムで可能になりますが、クラッチもHONのデュアルクラッチトランスミッションか、或いは親指で押す方式でも、かなり、ハンドル周りがスッキリすると思います。
また、ブレーキ力アップには、Fフォークの剛性アップが必須なので、ここは500モトクロッサーのFフォークがベストというかマストですね。
あんなに長く、剛性もあるフォークはあれ以外ありませんからね。
でね、グズグズ書いてきましたが、こんなカスタムを、必要経費でやるために会社を作ったんです。今の所、大赤字もいいところで、会社の維持が仕事になってしまってますが、目的はこっちなんです。
本来の目的を実行できるのは、いったいいつになるやら。
ハー・・・・・・。(ため息と苦笑い)
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