というところですが、有名なので私が書く必要もないですね。
なので、よく出来てると感心する最新の VFR1200F 特にDesignについて。
HONDA は、スクーターでフェアリングのDesignを確立したように思えます。特に正面の顔の。
オッ と思うフェアリングが多いです。
その上VFRでは、写真のイメージ画で解るように、前の”凝縮感”と後ろの”空間”を意識してるようです。
これは、レーサーのイメージを取り入れた、BIKE Design のトレンドだと思います。
現在のスーパースポーツは皆同じイメージがあります。
それを完全な2シーターで実現しています。上手なDesign です。
マフラーは、YAMAHA の回で紹介した、SRX初出しのトレンド ”ベリーショート・ピッタリ内側”のイメージです。
こういうのは、パクリとは言いません。
初めて世に出したDesigner は、このトレンドを発見した自分を褒めるべきですが、今はひとつの”定番”です。誰が使ってもイイんです。
飛行機そのものは、特許として認められないのと同じです。
ただね、良く練られたまとまった Design で、とても欲しいんですが、
なんか、こう、無難な要素を上手にまとめたって感じます。
まあ、ツーリングバイクなんですから当たり前か。ツーリングバイクなのにここまで、作り込んだ事を HONDA のVFRに対する思いい入れの一つと思うべきなんでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿