インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年2月29日水曜日

12/2/29 madonna と カールスモーキー石井

2008 Sticky & Sweet Tour[Live]



La Isla Bonita

(live in MSG 06.10.08)


madonna が好きなんですが、madonna は自分で曲を作るわけじゃないので、才能ってプロデュース系?良いものを見抜き集めてきて、コンサートという総合エンターテインメントに仕上げるってことでしょう。

こないだ散歩の途中で、誰かとその雰囲気が似てるよな~と考え始めて、日本人なら カールスモーキー石井 かな、って思いついたんです。

カールスモーキー石井は、才能はmadonna より上のような感じですよね。絵だけだって学生の内から画商がついてたんですって。

米米CLUBが人気絶頂だった頃、楽しかったでしょうね~。
コンサートの演出のような大きい設定から、メンバーの化粧のような細部まで、やりたい事は全部やって、結果、金銭的にも大成功を収めるわけですから。

でも、残念ながらmadonnnaほどはメジャーじゃない、何が違うのかな~って考えていくと、そうアイツら。あの周りに大勢いるバンドメンバーが多すぎるのでは?っと思ったんです。

うまく行っている時は良いですが、ちょっとでも左前になると、あのメンバーの多さです。食わしていけなくなっちゃう。

お金の心配に気を使うことが多くなりすぎて、それだけになっちゃって、解散、って感じじゃなかったですかね。

その点、madonnna は、基本一人で、ツアーのたびにオーディションでチームを組み直しするので、固定されたメンバーは少ないはずです。お金の心配なしに、クリエイトに専念できるんじゃ?

それより、ツアーのたびに、全く新しい 企画・演出 を考えるんです。優秀なスタッフがいるには違いないですが、すごいクリエイションです。
メンバー固定では、ここまで一からのクリエイションは不可能です。
冒頭のURLを貼った、La Isla Bonita だって、スペインのコンサートの時に、スパニッシュギター・バイオリンを加え、そこからインスパイアされた曲です。
2009


こんなのは、メンバー固定じゃ出来得ない。

今回、書くためにググったら、もともと何人かで始めたグループなんですってね。切っちゃったらアイデンティティーが失われます。ご本人だって、そこまでして、やれないんだったらうまく行かなくたって良いって思ってるでしょう、多分。日本人的感性で。

でもね。クリエーターとしては、考えるべきじゃないですかね。
毎回、オーディションでその時が旬のダンサー・プレイヤーを選べるんです。石井さんという大プロデューサーが花開くのは、それからなのでは?

そしたら、madonnaなんて目じゃないですよ・・・・・・。(多分)

0 件のコメント:

コメントを投稿