今度は、2輪の存在理由を考えてみました。
何といっても”簡素”です。タイヤを前後に2つ並べ、そこを繋ぐとアーラ不思議、乗り物が出来ちゃいます。
こんな簡単な構造物でも、人は乗り物として制御出来ちゃうんですもんねぇ。生き物ってすごい。
HON NM4 と SUZ アルトターボ(4輪)は出力が同じクラスでしょう。
で、販売量が2ケタ違う。なのに価格が同じクラス。これはもう、BIKEが構造物として簡素であることの証明です。
今は2人までの乗員であれば高速にも乗れるし、軽く幅狭いので燃費がものすごく良いですよね。
また、幅が狭いので、何処にでも入っていけるし、駐車場も、交通渋滞にだってメリットがあります。
ただし、そうデメリットもあります。
”着るものを選ぶ(寒いし、風が当たるから。夏は風を通すジャケットを着ないと日射病になりやすい。)しヘルメット必須だし”、っていう不便さを我慢できればって事です。第一、
”危険”
です。現行の”車”の安全基準からすれば、絶対許されない。よく法が許してくれてるよなってくらいでしょう。
”法律”って面白いですよね。”車”のドライバーの安全性と”2輪”ライダーの安全性は、天と地ほどの違いがあるのに両方を許しちゃうんですもんね。
to be continue....
0 件のコメント:
コメントを投稿