インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2011年11月16日水曜日

11/11/16 Bluetooth SONY

また、Bluetoothの話です。 

前回、私はiTech という香港のメーカーをお勧めしました。今もその評価は変わってません。 
iTech ロゴ



ちょっとだけ状況に変化があったので、ご報告します。 
SONY がBluetoothのヘッドセットの新機種を発表したんです。
一つは¥24,000もする受信部の無いtype。
XBA-BT75
バッテリー付きのキャリングケースが付属してるのも高価な理由のひとつです。キャリングケースに入れれば充電も出来ちゃうって事ですが、明らかに駆動時間が短い対策です。
本体が小さいので、大きなバッテリーは入らず、結果駆動時間が短くなります。やむを得ないでしょうね。


もう一つは¥9,000を切って、充電器の付かないtype。iTechと同じ構成です。 



どうですか?Bluetoothの新機種なんてしばらくぶりで、我がiTechの発売のすぐ後って。天下のSONYが、iTechに驚異を感じたんじゃないですかね~。 

それと、iTech と SONY の音の違いが私なりに判ったのでご報告です。 

iTech の方が響きを感じます。コンサートホールの様な。また、音が無い曲の間にごくわずかですが、シャーというBGN が聞こえます。SONYは全く聞こえません。
総じて、iTech の方が情報量が多い感じで、SONYの方がノイズを少なくする為に音を削ってる印象です。私は iTech の方が好きですが、好みの問題ですかね?
私は自分が貧乏耳なのを幸いだと思っていますが、そんな人間にもハッキリとわかる違いでした。 

それと、受信部の無いBluetoothステレオヘッドセットですが、昨年から幾つか発売されてます。 使い勝手はとてもいいです。持ち歩く時にイヤホンコードの絡まる事が無くなりますし、身につけるのも手間なしです。
バッファロー 残念ながら実用にならないレベルでした。


Logitec 「LBT-MPHP04A」 なんとか使えるレベルでした。パンツのポケットからだと音飛びしますが、ジムのランニングマシンのディスプレーからだとばっちりでした。


ただ、今まではサードパーティ製でしたから、音飛びが酷く、限られた条件下での使用しか出来ませんでした。 今度はSONYですからね〜。きっと音飛びは解決されてるでしょう。

 欲しいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿