次の日、早めに起床して、ホテルの目の前の”オーシャンガーデン
”を散歩。
これもこのホテルの良いところ。
国民大会的な用途もある由緒ある公園なので、ガードが固く、私のような外人が一人でも安心できる場所なんです。
ちなみに、前回良く案内された老舗のデパートの駐車場のガードマンは、銃床のないショットガンで武装してましたが、このホテルと公園のガードマンは警棒だけでした。ここがいかに安心かわかりました。
今はまだアキレス腱断裂のケア中で、ギブスこそ外れましたが”装具”と言う、アキレス腱を伸ばす方向の動きを制限する器具を左足に着けています。ギブスに比べれば随分楽になりましたが、やはり不自由で、歩くのが遅いですし、長時間は良い方の足が疲れてしまいます。なので、ホテルから車いすを借り、車いすで進んで車輪を回す手が疲れると立って歩き、歩き疲れると座って車輪を回し、ってやり方で約1時間散歩を楽しみました。
よく整備されている公園ですが、日本のもの程清潔ではありません。でも、フィリピンの繁華街などを歩くのに比べればゲキテキにきれいです。充分に散歩を楽しめます。
体を鍛える若者のグループが多いですし、太極拳の中国人もいますし、音楽をかけてのズンバ、ソーシャルダンスをやっているサークルもありました。その中に綺麗で体形の良い女性が目立ちましたねぇ。いろいろな混血の結果かなぁなどと思いながら、おっちゃんには良い目の保養でした。
んで、9時にガイド役(プロのガイドではないので”役”を付けてます)が来てくれ、一緒にブッフェを食べて貰って今度は買い物にお出かけです。
前回来た時にデパートを案内してもらい、服好きな私にはお金の使い過ぎが気になるほど目につく服が多かったので、今度は最初からそのつもりで来ました。
前回、なんでフィリピンでシャツ買って帰るんだろ?って思って考えたところ、ここって首都ジャン。比べるのは掛川や浜松じゃない、東京だって思えばって事で納得しています。
行ったのはアジア最大のショッピングモールというふれこみの"Mall of Asia"。ホテルからタクシーで200ペソいかない距離にあります。
約半日、車いすを借りて貰い(有料200ペソ)、自分は歩かずに行きたいところに押してもらって行くって贅沢な買い物です。
私は服は好きですが、シャツでもパンツでも1万円以下、が目安です。いわゆる高価なものを身に着ける趣味はありません。デザインの良しあしだけで選びます。高価なものだって、デザインの良いものはたくさんありますが、勿論予算も限られてますからね。
今回は、Tシャツ・ポロシャツ・長袖シャツ・長袖のアンダーシャツが各1。デッキシューズ1。ズック靴1。トートバック1をお買い上げでした。全部で3万円程度かなぁ。ガイド役がトートバックを買う時に高価だし(\7,000位)、女物みたいだしって言うのを無視して買ったのが、ちょっと高級品かなあ。
それ以外は普通の価格帯のものでした。もちろんメーカーは違いますが、日本の首都圏のショッピングモールで同じように選んだら、5万円くらいは行っちゃうんじゃないですかねぇ。
その後は、”ハーバービューレストラン”で夕食。オーシャンガーデンにくっついているロケーションで、本当はサンセットを見ながらッて思ってたんですが、金曜日なので渋滞にはまってるうちに暗くなってしまいました。