インタビュー

インタビュー
WEBマガジン B plus で紹介されました

2012年3月30日金曜日

12/3/30 掛川のお医者様 3 ここち薬局

薬局なので、お医者様ではないんですが、ま、私の中ではシリーズなので。

ここち薬局は、前回の「中村整形外科」の敷地内にあるこじんまりした処方箋薬局です。
http://www.ekiten.jp/shop_1161812/review.html
昨年、初めて「中村・・・・」にお世話になった際にはじめて、行ったんですが、

まず、ジェネリック薬を希望するかどうかの書類にサイン?させられました。
ちょっとめんどくさい処だなと感じたんですが、処方された薬の解説書が、先生の処方した薬とジェネリック薬が併記されていました。

WIKIの「後発医薬品」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E7%99%BA%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81

そういう解説書は見たことが無かったので、あれっ他の薬局と気合が違うなと思いました。

知らない事を、しかも興味のある事をプロに教わるってのは、最高のFANを感じる口なので、それだけでこの薬局が好きになりました。

しかも、ジェネリック薬を選定した場合、その選定に僅かですがお金を取ると明記されてます。

これもご立派。プロが仕事をしたんですから、ちゃんと取るべきです。そういうのを有耶無耶にするのは、責任の所在も不明瞭になるので良くありません。

で、気に入ったので、今では全く別のお医者様の、内科系の薬もジェネリックで処方して貰ってます。
それも、ここち薬局から、その先生に確認を取って処方してくれました。先生によってはジェネリックを一部だったり、全部だったり、否定する方もあるそうです。完璧とは言えない部分もあるらしいので。

でも、トラブルになる確率は無視できるレベルだと解釈してます。でなければ、薬害についてあれほど勉強しているお役所が、許可するはずがないじゃないですか。

その初回、土曜日の昼近くに処方箋をFAXして貰い、通常扱っている分野でない上、問屋が閉まってしまうので今日はお薬を渡せないと言われ、用意できたらお届けすると言われました。

薬局に薬を届けてもらった事など無いので、電話で取りに来るように言われるんだろうなー。それをお届けするって言い方をしてるんだろーなーって解釈してましたが、本当に届けてくれました。

そういえば、普通はお医者様の隣の薬局にしか行かないので、薬が無いって事も経験が無いですから、もしかしたら業界標準なのかもしれません。
でも、届けてもらったのは初めてなので単純に嬉しかったです。

2回目にはもう用意して下さっていて、即渡しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿